でっかい水たまり

日記とか、雑記帳とか、独り言とか…

ジェイズの赤いユニフォーム

ブルージェイ。和名はアオカケス。

カナダ、オンタリオ州の州鳥なのだそう。

https://admsportsmanagement.files.wordpress.com/2015/03/cyanocitta_cristata_blue_jay.jpg

 

その名を冠した、今やカナダ唯一のMLB球団となったトロント・ブルージェイズ

かつては川崎宗則ら、そして今は菊池雄星と日本人メジャーリーガーも所属。

 

野球には詳しくないが、トロントの縁でどうしても気になる「ジェイズ」。

自分が現地にいた頃は弱小球団だったが、それ以前にはトロント市民が誇りに思うほどの強豪だった時代も。

今も強打者ゲレーロJr.を擁するなど、決して弱小ではない。

 

前置きが長くなったがそのジェイズ。

今日、スポーツニュースを見ていて目ん玉が飛び出さんばかりの思いに。

あのブルージェイズが「レッドジェイズ」になっていたのだ。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/08/31/jpeg/20220831s00001007072000p_view.webp

 

その名の通り、普段は青をチームカラーとしているジェイズ。

それが何を血迷ったか赤いユニフォームに!!!!!

 

最近はアメリカでも日本でも、限定ユニフォームとして普段とは違うユニフォームを着るイベントが増えてきている。

とは言え、青のジェイズがなぜ赤???

 

調べてみたら一瞬で合点がいった。

 

7/1はCanada Day

偶然目にしたのはその日の映像。建国記念日限定のユニフォームだったというわけだ。

なるほど!

 

この赤ユニ、もう何年も続いている恒例行事らしい。

知らなかった…

 

日の丸🇯🇵と並んで「赤と白」の国旗と言えばこのカナダ国旗🇨🇦

その赤と白でユニフォームを染め上げたカナダを代表するプロ野球チーム。

自分が現地ファンだったらなんとも誇らしい!

 

またあの球場で観戦したくなった。

 

来年のCanada Day、あのスカイドーム(今はロジャーズ・センターと言うそう)のスタンドで昔のように応援できたら、なんて夢がひとつできた。

 

そう、そのときはこのCanada Day仕様の赤いユニフォームを自分も身にまとって。