でっかい水たまり

日記とか、雑記帳とか、独り言とか…

おおきな木 The Giving Tree

今日もお題から。

お題「大好きな絵本は何ですか?」

The Giving Tree(邦題:おおきな木) シェル・シルヴァスタイン

 

英語を勉強していた頃に、原書で読んだのが最初。

原題の意味は「与える木」。

一本の木とひとりの少年との話。

少年への木の想いが心にストレートに響いて、なんとも言えず切ない気持ちになったのを覚えている。

まさに「愛は与えるもの」なのだ。

 

言葉自体は絵本らしくシンプルに書かれているから、英語で読んでもわかりやすい。

その後、日本語訳の言葉の雰囲気も好きでこちらも購入した。

今でも実家の本棚に隣同士で並んでいるはず。

 

今回思い出して検索してみると、YouTubeに読み聞かせの動画が上がっていた。

懐かしかった。

 

 

 

日本語訳は今は村上春樹訳のものが出版されているそう。

自分が持っていたのは旧版。本田錦一郎という英文学の先生によるものだそうだ。

(上のふたつめの動画も旧版の訳)

 

ぜひ全ての人々に一度は触れてもらいたい、切ない愛のお話。