でっかい水たまり

日記とか、雑記帳とか、独り言とか…

誤字脱字

タイトルを書きながら「こんな名前の漫才コンビいるかもな」などと。

囲碁将棋みたいに語呂もいいし。

 

ま、それはそれとして。

 

ブログを始めてから、参考のためにあちこちのブログを覗いてみることが多くなった。

そこで気付いたのが、誤字が放置されていることが少なくないということ(さすがに脱字はほぼ見かけないが)。

どうやら自分はひとよりも誤字に気付きやすい体質らしいのだ。

 

昔働いていた会社で、先輩が書いた原稿の誤字をいくつか指摘したら「お前すごいなー。よく気が付くな!」とおだてられ、いい気になっていたらいつのまにか「誤字訂正担当」のような係に任命されて仕事が増えてしまったこともあった。

 

確かに漢字が違っていたり、言葉遣いの微妙な差異など、気付きやすい方だという自覚はある。

見慣れたものたちの中に見慣れないものがぽつっと混じっている時に感じる違和感というか。それが映像的に向こうから目に飛び込んでくる感覚なのだ。

 

自分にとっては数少ない特技・才能の貴重なひとつだと思っている。

 

こんなことを書いておいて、この書き込みに誤字脱字があったらどうしましょ…。

しっかり読み直してから投稿することとしよう。