でっかい水たまり

日記とか、雑記帳とか、独り言とか…

ピンクの柏餅 〜1日遅れのこどもの日ネタ〜

子供の頃、近所に老舗の小さな和菓子屋さんがあった。

 

老舗といっても高級感あふれるようなお店ではなく、昔はあちこちによくあったはずの、奥に客席もあって売っているお菓子や軽食が食べられるような、昔ながらの町の和菓子屋さん。

 

こどもの日になると、そこで毎年柏餅を買ってもらった。

 

小豆の餡が入った白いのや、草餅バージョン、それに黄色っぽい味噌餡が入ったピンクのやつ。

おそらく見た目で区別がつきやすいようにと食紅で色付けしたピンクのやつは、葉っぱも裏表が逆に巻かれていた。

 

子供ながらに、このピンクの柏餅でしか味わえない、甘じょっぱい味噌餡に妙に惹かれたものだった。

 

その味噌餡の柏餅、さすがにスーパーやコンビニではほとんど見かけないが、ありがたいことに今暮らしている街にも、近所に昔ながらの和菓子屋さんがあり、そこでは店先のガラスケースに今も並んでいる。

 

思い出したらまた食べたくなった。

明日にも買いに行ってみようかな。