でっかい水たまり

日記とか、雑記帳とか、独り言とか…

おとなのたべもの 〜好き嫌いの克服〜

お題「自分が大人になったなぁ~!と感じた瞬間の出来事って?」

 

生魚やら野菜やら、いろいろ苦手なものが昔は多かった。

子供の頃はそれがある意味当たり前で、好き嫌いなく何でも食えるというひとの方が少なかったんじゃないだろうか。

 

子供のうちは、家族以外と外で何かを食べる機会は少なく、好き嫌いがあろうが親がうるさく言わない限りどうにかなっていた。

しかし大学生ぐらいになると、だんだん飲み会の席などで、それまでは避けることができた食べものが、嫌でも目の前に並ぶようになってくる。

 

結果的に、そういう場面でそれらを食べることができる自分に出会って「ああ俺も大人になったのだなぁ」と思わせてくれたものがいろいろとあった。

 

まずは生魚。

刺身や寿司など、それまで「食わず嫌い」だった部分ではあるのだが、子供時代は避けて通ってきた。あの食感が苦手だったのだろうと今では思う。

ただ大学生にもなって「生魚が苦手」というのがカッコ悪いという変な見栄もあり、思い切って口に運んだ。

そしたら「なにこれ、うまい!」

酒とともに刺身のうまさを知ったのだった。

 

そしてピーマン。

今でも

「これを『おいしいっ!』という子供は信用できない!!」

というぐらいに、自分がガキの頃はピーマンが苦手だった。

大学生デビューとなる飲み会で、コース料理の中にありがちな「ピーマンの肉詰め」の姿でいよいよピーマンが目の前に。

刺身同様、食えないというのは「子供っぽい」という変な見栄が作用して「えいやっ!」とトライ。

結局そこでピーマンのおいしさを教えられることになった。

 

その後も、好き嫌いを克服するたびに「大人の階段」を昇っているなぁと実感していたりする。